るるのエオ充だいあり~

主にFF14の記事が中心です。MMO歴はそこそこあるもののFF14初心者な私「るる」が日々奮闘している様をマイペースに綴っていきます。

最近思うこと【FAITH 〜15日目】

皆さん、おはこんばんにちは~

るるです(´・ω・`)

 

 

 

いや~~最近思うんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブレイダーってメイジやアーチャーより遠距離じゃね??w

 

って。

 

 

いや、まぁ射程距離的には当然メイジやアーチャーの方が上なんですが・・・

 

 

 

その、何と言いますか・・

 

特に対人戦での”間合い”というか。

 

 

 

 

皆さん”ダッシュ切り”ってご存知ですか??

 

 

ブレイダーが通常攻撃する時のモーションの1つなんですが、

 

敵にダッシュしながら攻撃するんですww

 

 

これがまぁやばいww

 

 

 

一度捕まったら移動速度下げない限り

 

 

 

絶対に逃げられません

 

 

 

 

そもそもメイジやアーチャーって遠距離まで攻撃は届くんですが、”ミス”扱いになって当たらないんですよ。

 

これは対人でも対モンスターでも同様です。

 

距離に関係なくHITするのはトーテムとか宝箱とか、そういった類の”オブジェクト”だけじゃないですかね。

 

 

 

スキルも特別射程の長いものが有るわけでもないので、どちらかと言えば中距離職って感じです。

 

むしろスキルの射程距離だけで言えばガーディアンが最も遠距離です。笑

 

それはそれとして置いといて・・・

 

 

 

皆さん、いろいろなコンテンツを遊ばれて気付いたかと思いますが

 

このゲーム、通常攻撃が結構重要です。

 

もちろんコンテンツにも寄ります。

 

竜の宝戦場のような超大規模対人コンテンツでは通常攻撃なんてあってないようなもの(というより何が起こっているのかよくわからない)なんですが、≪コロシアム≫ではめちゃくちゃ重要になってきます。

 

 

 

基本的にはスキルを使って敵のHPを減らしていくのですが、クールタイムの間はどうしても敵との距離を空けながら隙を見て回避行動を取りながら通常攻撃を行います。

 

 

低ランク帯では脳死プレイでも十分戦えますが、”アルミウム”より上のランクでは、お互いのステータスも頭打ちになりつつあり、1vs1では中々決着がつきません。

 

なので複数で1人の敵を相手することが重要になってくるわけですが、相手もそうさせまいと集団で行動を取ります。

 

すると集団vs集団の戦いが始まります。

 

集団戦になると油断すればあっという間にHPが削られるので、これまたそうならまいとお互いヒット&アウェイになります。

 

 

しばらくしてある程度HPが削られたプレイヤーが取る行動は

 

逃げる

 

なんです。

 

 

これが最も効果的な方法で、逃げる側も追いかける側も色んなことを仕掛けてきますが

 

中々捕まらない。

 

 

移動速度のデバフを使用したりすれば捕まえることも可能なんですが、緊急回避されたり”トーテム”破壊されたりでコチラとしても追いかけるだけで精一杯だったりするんですよね~。

 

 

そしてこんな時思うのが、通常攻撃しながら敵を追いかけられたらなぁ・・・・

 

 

・・・・・。

 

 

 

 

ブレイダーなら出来ちゃうんですwwww

 

 

 

※予め言っておきますが、メイジやアーチャーは出来ません。

 

 

 

こればっかりはホントにやばいです。

 

 

”ダッシュ切り”の仕様により余程戦力差がない限りは逃げられません。

 

逃げるっていうか耐えるっていうか・・・

そもそも逃げるときって割と瀕死な時が多いですし。

 

通常攻撃とはいえ、コチラが無防備で逃げ回っている間ずっと攻撃されてたらかなりのダメージをもらいます。

 

 

結果死んじゃいます。

 

 

 

 

まぁ職によってそれぞれ得意分野があると思えば納得もできますし、メイジやアーチャーにも他職から見て”ズルい”と思うポイントはあると思うのですが、何というか遠距離職がしっかり遠距離職らしい働きをしにくいなぁと感じた今日この頃でした(*´Д`)

 

 

それでは今回はこの辺で失礼いたします

 

良ければまた次回の記事でお会い致しましょう

ばいばい!