るるのエオ充だいあり~

主にFF14の記事が中心です。MMO歴はそこそこあるもののFF14初心者な私「るる」が日々奮闘している様をマイペースに綴っていきます。

リットアティン秒殺の巻【FF14日記~9日目】

 

 

皆さん、おはこんばんにちは~

 

るるです(`・ω・´)

 

 

 

 

 

 

えーなんやかんやあった蛮神の問題ですが、世界を救うためにこれまでいろいろと頑張ってきました。

 

もう、それはそれは膨大な量のおつかいでした。

 

時には”これも世界を救うため”と回り道をした時もあったでしょう。

 

しかしここまで散々振り回された結果、そんな気苦労を横目に神殺し”アルテマウェポン”により”秒”で吸収されてしまった蛮神達。

 

 

 

 

今までの苦労が全て水の泡です。

 

 

 

 

というわけで、ここからはアルテマウェポン率いる帝国との戦いへと移行します。

 

 

ここまで苦労して退けてきた蛮神達を一瞬にして我が物にしてしまうほどですからその戦闘力は計り知れません。

 

 

 

 

 

 

 

まずは捉えられているミンフィリアやその他大勢のスタッフたちの救助に向かうことになります。

 

 

実際は救助に向かうために様々な策を投じて、敵の本拠地へと赴くのですがめんどくさいので割愛します。

 

 

ただ1つだけ今後の展開として割と重要な役割を担うこの子だけは紹介しておこうと思います。

 

 

f:id:lulu0527:20190202195013p:plain

 

 

魔導アーマーちゃんです。

 

 

 

FF6でお馴染みのこの魔導アーマー。

 

なんとFF14ではマウントとしていつでも乗れるようになります。

 

しかもこの魔導アーマー、他のマウントには用意されていない機能が備わっています。

 

 

”魔導兵器”

 

 

なんと魔導アーマーに乗って専用の攻撃が出来るんです!!

 

 

これはファンにとっては堪らないですよね!!

 

かくいう私も子供の頃にFF6をプレイしていてこの魔導アーマーにはかなり厨二心をくすぐられたものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけでミンフィリア救出作戦決行です。

 

 

 

敵につかまってからかなりの時間が経ち、精神的にとても疲弊しているであろうミンフィリアさんですが、それでもなおその強気な表情は衰えません。

 

f:id:lulu0527:20190202195643p:plain

 

 

さすが暁のリーダーです。

 

 

 

まぁ色々あって割とあっさり救出は完了します(中略)

 

 

 

残っている暁のメンバーの生存が確認されましたが、サンクレッドさんだけ居ません。

 

 

きっとあの人のことだから敵の隙を突いてひとり別行動を取っているのだろうと完全に思ってました。

 

なんかそういう設定のキャラってRPGには一人いるじゃないですか?

 

あとからしれっと合流したり、ここぞというピンチの際に登場して場を一転させたりだとか。

 

普通にそんな感じなんだろうと思ってました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえずこれで暁の血盟は再び復活することになります。

 

 

 

 

 

 

一方、時を同じくして帝国軍から各国に対して配下になるよう伝聞が届きます。

 

”アルテマウェポン”という圧倒的戦力を目の前にした各国の代表者たちは完全に戦意喪失・・・

 

帝国の受け入れに応じる流れになっていたところでしたが、暁が復活したという知らせによって再度その闘志に火を灯します。

 

 

 

というわけでアルテマウェポンを破壊するため壮大な作戦が組まれることになりました!!

 

なんだか作戦名とかあった気もしますが覚えていません。

 

 

今回の作戦概要を伝えるアルフィノさんですが、ここでなんと驚きの言葉が発せられます。

 

 

 

 

 

 

 

 

”別に覚えなくていい”

 

 

 

 

 

 

 

 

 

え・・??

 

 

 

 

そう言って全作戦概要を説明しだします。

 

 

 

当然なにも頭に入ってきません。

 

 

色々言ってましたが、とりあえずは”リットアティン”という敵の大将を討ち取ってそれから本陣に攻め入ろうということだったみたいです。

 

 

そんなわけで早速リットアティンさんとやらを倒しに行こーーー!!!

 

 

 

 

っと、ここでひとつ問題が発生。

 

なんとリットアティン討伐、

 

 

”フルPTでの挑戦”でした。

 

 

フルPTとは”8人で挑む”コンテンツのことで、これまでの4人PTとは違い「タンク2、ヒラ2、DPS4」という構成になります。

 

ヒラやDPSは多ければ多いほど攻略に際し有利なのはわかります。

 

しかし本来敵のヘイトを1点に稼ぐ役割のタンクが2人です。

 

下手を打てばヘイト管理がうまくできず、PTが壊滅してしまう恐れがあるはずにも関わらず、これに対してなんと一切の説明がありませんww

 

 

不親切にもほどがあると仕方なく自分で調べてみると、どうやら”メインタンク(MT)とサブタンク(ST)”に分かれて行動するようです。

 

ちなみにMTがボスのヘイト管理、STが取り巻きのヘイト管理だそうです。

 

まぁなんとなくそういうことだろうとは思ってましたが、何も知らない人からすると訳も分からず突入してグダグダ展開、最悪場の雰囲気が悪くなったりする原因にもなるのでこういうところではちょっとしたチュートリアルを用意してほしかったですね。

 

 

とにかく野良で行くのは怖かったのでFCでメンバーを募集してもらい、早速行ってきました。

 

 

身内とはいえ、やはり極力迷惑はかけたくないので事前に注意点やアドバイスを聞きました。

 

 

 

 

 

「あー、殴るだけだよ」

 

 

 

 

 

 

え・・?

 

いやいや、なんかあるでしょww

 

一応動画で予習もしましたが色々言ってましたよ。

 

 

「いやwほんと殴るだけww途中で雑魚が沸くけどヘイト集めきる頃には終わってると思うよ」

 

 

 

 

 

 

・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

MAZIDESUKAッツ!!!!

 

 

 

 

 

f:id:lulu0527:20190202202939p:plain

 

 

 

めっちゃ強そうなのに・・・w

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:lulu0527:20190202203041p:plain

 

 

 

めっちゃ弱かったですwwww

 

 

”秒殺”とはほんとにこのことだなとww

 

 

f:id:lulu0527:20190202203221p:plain



 

ただ、死に際はやっぱりカッコ良かったです。

 

敵ではありますが、帝国側はどれも信念をもって行動しているキャラばかりなので散り際も全く無様じゃありません。

 

 

 

 

 

というわけで初のフルPTはあっけない形で終了しました。

 

 

ここからはフルPTが続くみたいなのでちょっとばかり気が重いです。

 

今回は道中のないボス戦でしたが、次回からは長い長い道中がありますからね・・・

 

めちゃくちゃ不安です。

 

 

 

それではまた次回の記事でお会い致しましょう

ばいばい!ノシ