るるのエオ充だいあり~

主にFF14の記事が中心です。MMO歴はそこそこあるもののFF14初心者な私「るる」が日々奮闘している様をマイペースに綴っていきます。

やばい!全然FFやってねぇww【FF14日記~14日目】

 

 

皆さん、おはこんばんにちは~

 

るるです(`・ω・´)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お久しぶりですww

 

 

もう前回の更新からどれだけ経っているか覚えていませんww

 

ざっと2か月弱ぐらい?ですかねぇ・・・

 

 

 

 

 

 

・・・とにかく!!!

 

 

大変ですッ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

FF14をまったくプレイ出来ておりませんッ!!ww

 

 

 

漆黒のヴィランズのアーリーアクセスまでもう”3週間”を切っているというのにッ!!

 

 

 

 

 

・・・・・

 

 

 

 

くそぉぉぉぉぉぉおおおおおおお!!!!!

 

 

 

 

 

まぁ、完全にサボっていただけなんですけどねww

 

 

 

 

フツーに仕事や投資をしたり、独立の準備をしていたりラジバンダリ。

 

 

忙しいから…と自分に言い訳をしながらちょこちょこスーファミやってましたwwww

 

 

おかげさまでFF4にて、「おんなのこ討伐をリディアソロ」で達成することが出来ましたよwwwwww

 

 

 

 

これ、わかる人にはわかりますwwww

 

 

 

 

相当バカなことをやっているとwww

 

 

 

プレイ時間はざっと500時間ぐらいですwww

 

 

 

 

 

そのうちブログネタか、久々に動画ネタとして投稿するかもしれません(∩´∀`)∩

 

 

 

そして今はマザー2やってますww

 

特に縛りは設けずにただ懐かしんでプレイしておりますが、気が向いたら何かチャレンジしてみようかなぁww

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやいやそうじゃなくてww

 

FF14をやろう!!ww

 

 

一応パッチ5.0での変更点はまとめサイトで確認しましたww

 

 

  • TP廃止、全ジョブMP10000固定
  • 全ジョブシナジー大幅削減
  • タンク攻撃スタンス廃止
  • パッド学者万歳!!
 
こんな感じでしょ??ww
 
 
 
 
(エンドコンテンツにまだ挑戦することすらできない私には関係のない話だった。)
 
 
 
でもあれですね。
 
印象としては新規でも馴染みやすいように調整されてる感はありますね!
 
 
 
特にタンクはより顕著に感じます。
 
 
新規で「FF14を始めてまずどのジョブをやればいいですか?」っていう質問に対してよくみかける答えが「タンク」なんですよね。
 
理由は色々あると思いますよ。
 
私はおすすめしませんがね。
 
いくらゲームとはいえ、画面の向こうには同じ人間がいるんです。
 
どんな理屈をならべたところでやっぱり気を使います。
 
 
まぁとにかくタンクが新規ジョブとして推されている風潮がある以上、TPが枯渇したりスタンス入れ忘れとかが無くなる今回の調整は新設設計だと思いました♪
 
 
 
あと、私はパッド勢ではないですが召喚士や学者などのペットを扱うジョブの調整も気になります!!
 
今まではペットもヘイト値を稼ぐ対象になっていたので、ターゲットされるし配置が悪ければ死ぬことも普通にありえたのですが、パッチ後はそもそもターゲットの対象にならないみたいなので放置でおkなんですよね。
 
 
私のメインは学者なのですが、へたくそなんで特定のIDのボスでよくペットが落ちるんです・・・
 
あとは癒しマクロについても吉田Pが言及していたのでこれも廃止かも?
 
また、学者の弱点でもあったヒール力にもテコ入れされるということで、いよいよパッドでも快適に学者をプレイできるかも!!
 
 
現在は左手デバイス+多ボタンマウスでプレイしているんですが、長時間プレイするとすごい疲れるんですよ・・・
 
釣り用としてXbox Oneのパッドは買ってあるんで、5.0からはパッド勢になろうかなぁ(´▽`*)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ということでまだまだ色々とお話したいこともありますが今回はこの辺で失礼しますm(__)m
 
ばいばいノシ
 
~編集後記~
いままで更新をしていなかったにも関わらずPV数はほぼ変動せず沢山の方に訪問いただいており、大変うれしく思います!!
 
これからも自分のペースですが、出来るだけこまめに更新は続けて参りますので今後とも当ブログをご贔屓お願いいたします。
 
 
 
ではではノシ