るるのエオ充だいあり~

主にFF14の記事が中心です。MMO歴はそこそこあるもののFF14初心者な私「るる」が日々奮闘している様をマイペースに綴っていきます。

AWとの決戦&パッチ2.0終了!!【FF14日記~11日目】

 

 

皆さん、おはこんばんにちは~

 

るるです(`・ω・´)

 

 

 

 

 

 

 

前回は確か”カストルムメリディアヌム”を攻略したところで終わってましたね。

 

 

いよいよストーリーもクライマックスを迎えます。

 

 

 

f:id:lulu0527:20190207210235p:plain

 

 

 

帝国の本陣

「魔導城プラエトリウム」攻略です!!

 

 

 

 

さて、まず初めにこのIDはとってもとぉーっても長いです。

 

随所にあるムービーを飛ばせないことも理由の一つですが、さすがクライマックスというべきでしょう。

 

 

1つの記事にするにはあまりにも多くの要素がありすぎるので、割愛しながらお届けしようと思います。

 

 

 

 

 

 

まず、この城を攻める目的をおさらいしましょう。

 

 

①アルテマウェポンの破壊

 

②サンクレッド救出

 

 

このようになっております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ん??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サンクレッド救出??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうです!

 

いきなり割愛してます(笑)

 

 

 

 

 

暁の血盟員である”サンクレッド”さん。

 

 

 

ミンフィリア救出の際にいなかった”サンクレッド”さん。

 

 

 

 

 

てっきり勝手に助かっていると思いきや・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

”アシエン・ラハブレア”に人格を乗っ取られていましたww

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一応、アシエン・ラハブレアを知らない人のために簡単にどういったものかを説明すると・・・

 

 

FF14の世界における”おそらく”最終の敵です。

 

 

今回のパッチ2.0のストーリーでは、帝国軍を誑かし事実上ウラで操っていました。

 

 

 

 

 

そんな現在では多くのことが謎に包まれているアシエン。

 

サンクレッドさんのちょっとした心の隙を突いてまんまとなりを潜めていたようですね。

 

 

 

 

まぁというわけでそのアシエンに乗っ取られたサンクレッドさんを助けるには、闇のクリスタルを破壊しなければいけないようです。

 

 

アルテマウェポンの破壊、そして闇のクリスタルの破壊。

 

 

それがパッチ2.0ストーリーの最終目的となります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、そうそう!

 

 

この魔導城プラエトリウム。

 

 

 

ID内で”魔導アーマー”に乗って移動・戦闘するフェーズが用意されています!

 

 

8人フルPTで全員が魔導アーマーに乗っている画は中々な光景です(笑)

 

せっかくなんでSSを用意したかったんですが、初見で挑んでおりましたのでSS撮る余裕なんてなかったです。笑

 

そしてわざわざSSだけを撮るためにあの長いIDにもう一度行くのもアレなんで用意出来ませんでした<(_ _)>

 

 

 

 

 

 

 

IDを進めていくと中ボス?なのかどういう立ち位置なのかは分かりませんが、帝国軍の幹部である”赤い人”に遭遇します。

 

 

f:id:lulu0527:20190207212928p:plain

 

 

この”赤い人”が帝国軍の技術担当といった感じらしいです。

 

 

”伝説の機工士シド”をかなり意識し、周りは全然気にしてないのに勝手に自分と比較して被害妄想に浸っている結構ヤバい奴です。

 

 

シドもその事実をここで初めて聞かされ、ちょっと引いていました。

 

 

 

 

 

案の定めちゃくちゃ弱いです。

 

 

 

 

特に面白みもなかったのでこのままアルテマウェポンの破壊へと向かいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:lulu0527:20190207214324p:plain

f:id:lulu0527:20190207213732p:plain

 

 

ガイウス閣下ご登場。

 

 

 

なんとアルテマウェポン、乗れるみたいです(笑)

 

 

自立型の古代兵器かと思いきや普通にガイウスさんがコックピットらしきところに乗り込んだのでちょっと吹きました(笑)

 

 

f:id:lulu0527:20190207214359p:plain

f:id:lulu0527:20190207214427p:plain

 

 

 

 

ここからアルテマウェポンとの戦闘になるんですが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり弱いんですよね・・・

 

 

 

 

 

 

レベルシンクで調整されているとはいえ、ILも調整しないと全く歯ごたえがでないのでせっかくの最終戦も緊張感に欠けてしまいます。

 

 

色々な事情があるのでしょうが、ここはちょっぴり残念に思うところですね。

 

 

 

 

 

 

 

そして、もはやお約束ともいえる第二形態との再戦。

 

 

 

ここでアシエンが動き出した理由が”古代魔法アルテマ”だったことが判明します。

 

 

 

その後、最強魔法アルテマの驚異的な威力に翻弄されつつも何とか勝った風な雰囲気を出す一行。

 

 

 

 

当然この後はそう、アシエンとの戦いです。

 

f:id:lulu0527:20190207215640p:plain

 

長年RPGをやっているとこの辺りのお約束展開が逆に楽しいです(笑)

 

 

 

 

ここでも全く苦労することなく無事にクリア!

 

闇のクリスタルは破壊され、サンクレッドの呪縛も解けました!

 

ようやく目的達成です(´▽`*)

 

 

 

 

こうしてアルテマウェポンの破壊、そしてサンクレッドの救出をこなし万々歳かと思いきやこれもお約束。

 

 

「脱出できない」

 

自分だけならまだしも、呪縛が解け気絶しているサンクレッドさんを担いで脱出するのは不可能!

 

ここでおおよその相場では誰かが助けに来てくれる場面です。

 

 

しかしここで来たのは・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:lulu0527:20190207220315p:plain

 

 

”魔導アーマー”ちゃん!!

 

 

 

 

いや~~~

 

中々涙腺が緩みましたよ~~(笑)

 

 

詳しく記事にしていませんでしたが、実はこの魔導アーマー。

 

道中オーバーヒートして行動不能になっていたんですよ・・・

 

 

それでも乗り手のピンチを察知して窮地に駆けつけてくれるこの主人愛。

 

 

この辺りで完全に入り込んでました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とまぁこんな具合に色々端折りましたがこれにて魔導城プラエトリウム攻略及び帝国軍との戦いは”とりあえず”終わりました(∩´∀`)∩

 

 

 

 

 

今回の一件で絆を深めたエオルゼア3国は一致団結し、グランドカンパニー”エオルゼア”を結成します。

 

 

 

 

f:id:lulu0527:20190207221155p:plain

 

 

 

パッチタイトルにもある”新生エオルゼア”の誕生である。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、ようやくチュートリアル終了です(笑)

 

ここからクッソ長いエンドロールが流れるわけですが決してゲームクリアではありません(笑)

 

 

3分の1すら終わってません。

 

 

むしろここからがスタートなノリです。

 

 

 

やっとここからイシュガルド編や~!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

っと思いきやまだ100個ぐらいクエストがあることを知らされましたww

 

 

イシュガルド・・・

 

 

いつになったらいけるんや…(´・ω・`)

 

 

 

 

 

おしまい。(パッチ2.0クリア)

 

 

 

 

※次回からはメインシナリオを少しお休みして、ギャザラーやクラフターなどその他の生活コンテンツの成長日記的な感じになります。

 

ちょっとずつ更新していきます(^^♪

 

 

それでは良ければまた次回の記事でお会い致しましょう

ばいばい!ノシ