るるのエオ充だいあり~

主にFF14の記事が中心です。MMO歴はそこそこあるもののFF14初心者な私「るる」が日々奮闘している様をマイペースに綴っていきます。

プレイ開始から約3か月経ちました(´▽`*)【FF14日記~12日目】

 

 

皆さん、おはこんばんにちは~

 

るるです(`・ω・´)

 

 

 

 

 

 

 

 

ご無沙汰しております(笑)

 

 

約1ヶ月ぶりの更新です(笑)

 

 

 

 

メインでやっているアパレル関係のお仕事が繁忙期に入っており、中々時間が取れませんでした・・・(´ρ`)

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで一つご報告があります。

 

 

 

 

完全に私事なんですが、早いものであと1年ちょっとで30歳になります。

 

 

 

 

このままでも特に何の問題もなく一生を過ごせると思うのですが、

 

何か面白みに欠けるなぁ・・・と思い。

 

 

30歳という節目もあることですし・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新たな試みとして”独立”することにしました。

 

 

色々不安はありますが、せっかくの一度の人生ですから楽しんでやってみます(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、この1ヶ月強の間。

 

 

毎日ログインだけは欠かさず行っておりました(笑)

 

 

 

今思えば、去年の12月末頃からコツコツとプレイを続けて約3か月が経ちましたが・・・

 

 

 

 

 早い人ならば”蒼天のイシュガルド編”ぐらいならばクリアしている頃だと思うんです。

 

 

 

 

しかし、かくいう私はというと・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回の記事からメインシナリオは一切進んでおりません(笑)

 

 

 

 

 

 

そもそも少しメインシナリオは少しお休みして

”ギャザクラ”

を楽しむ予定ではありましたが・・・・・

 

 

 

このままではだいぶ先だと思っていた

”新拡張パッチ”の”漆黒のヴィランズ”に

間に合わない恐れが・・・(笑)

 

 

 

 

 

 

ということで、若干焦りを感じております…(;_;)

 

 

 

 

 

 

 しかーし!!

 

 

 

MMOといえばやはり”生活コンテンツ”!!

 

 

PvEがメインのFF14において、メインストーリーも大事ですが

 

ここはしっかりと自分のペースで楽しむのが第一ということで。

 

 

 

 

この1ヶ月間、それはそれは地道にコツコツと続けて参りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その結果がコチラです。

 

f:id:lulu0527:20190320194914p:plain

 

 

【ギャザラー】

採掘55、園芸54、漁師53

 

【クラフター】

革細工45、調理師53

 

 

 

以上!!(笑)

 

 

 

これでも結構頑張ったんですよww

 

 

最近のスマホゲーは

やれオートだの放置だの言っていますがFF14の世界にそんな便利なものはないですww

 

せいぜいマクロでポチポチ化する程度のものですし、それも一部の職にしか適応されません。

 

 まぁクラフターに関しては完全に”ギル不足”が関係しています。

 

 

ちょっと軽い気持ちで調理師を始めてみたものの、製作に係る材料費やら装備の調達やらで数十万ギルが一気に無くなる勢い(実際10万ギルぐらい一瞬で減った)だったので当分はギャザラーだけに徹底しようと思ったのです。

 

 

ただそれもやはり仕事の疲労には勝てず、徐々に活動限界を迎える結果となりました(笑)

 

 

 

 

 

ですが、それよりも毎日コツコツと頑張っていたことは

”ルーレットコンテンツ”

”蛮族クエスト”です(^^♪

 

 

前回までの記事でご紹介していたかどうかは忘れてしまいましたが、メインで使用していた”吟遊詩人”は一旦お休みしておりまして

 

 

 

 

 

 

”学者”

 

始めました(∩´∀`)∩

 

 

 

きっかけは些細なことで。

 

 

そのうちヒーラーもやらなきゃなぁ・・・と思っていたところでふと学者の事が頭に浮かんだのです。

 

何故だかは分かりませんww

 

 

 

気になって少し調べてみると・・・

 

ヒーラーの中であまり人気がないものがなんと学者だったのです!!

 

 

人気がないというか他の2職に比べて若干不遇というか、

 

パッド勢の多いFF14において、その操作難易度も相まってあまり選ばれないみたいです。

 

 

 

そこで確信に変わったんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よし。学者やろう!!

 

っと(笑)

 

 

 

私、人気のないものとか大好きなんですww

 

むしろ人気なものってあまり好まないというか、魅力を感じないんですよね。

 

 

漫画のワンピースとかがわかりやすい例で、全く見ようとすら思いません。

 

そういったものよりも一部で密かに人気なものであったりとか、まだ人気が出る前のものとかが好きなんですよね~。

 

 

一言で言ってしまえば”ひねくれもの”です(笑)

 

 

 

 

ということでレベルレを毎日行っていると、あっという間に学者のレベルが60オーバーになりました(;・∀・)

 

 

っていうかヒーラー楽しすぎww

 

 

今まで触ってきた職の中で一番忙しい。

 

ヒーラーの本分は”味方の回復”ですが、それだけだとパーティ全体のDPSが低下してしまい、クリアまでに多くの時間が掛かってしまうので攻撃にもどんどん参加しなければいけません。

 

 

故に”回復”と”攻撃”の両方をこなさなければいけないヒーラーはとても忙しいのです。

 

 

ただ先ほども言った通りめちゃくちゃ楽しいですww

 

そのうち学者の魅力について記事にしようと思います(笑)

 

 

 

 

 

 

 

次に蛮族クエストですが、これは完全に趣味ですねww

 

 

別にやらなくてもいいしやったほうが良いという訳でもありません。

 

 

強いて言うならば、リテイナーに依頼を出すための

”スクリップ”が稼げることぐらいです。

 

 

しかしこれもグランドカンパニーの納品やらやっていると貯まる”軍票”で交換できますので必須ではないです。

 

 

では、何故毎日欠かさず蛮族クエストをこなしていたかというと・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

”マウント”ですよね~(笑)

 

 

 

各エリアの蛮族のショップから購入できるラインナップに

”限定マウント”が存在します。

 

 

これを購入するためには毎日蛮族クエをこなして、

蛮族の”友好度”を一定まで上げる必要があります。

 

 

その限定マウントを入手するためだけに毎日頑張ってきました(笑)

 

 

 

しかもこの蛮族、いっぱい種類がいるので結構大変なんですよねww

 

 

現在マウントを入手したのは

 

「イクサル族・コボルド族・サハギン族」

 

この3種です。

 

 

中でもイクサル族は他種に比べて2倍以上の友好度を上げなければいけませんのでとても骨が折れました。

 

 

ただその甲斐あって手に入れた”ダイアウルフ”はなんだかとてもカッコよく見えますww

 

f:id:lulu0527:20190320193023p:plain



多分すぐ乗らなくなるんですけどねwwww

 

 

 

 

 

 

 

ということでプレイから約3ヶ月経った状況はこんな感じです(笑)

 

これからもコツコツ進めて、拡張パッチまでに

”全シナリオ制覇及びギャザクラ全カンスト”を目標に頑張っていきます!!

 

 

今後もまたちょくちょく更新を続けていきますので隙間時間にでも見てやってください('◇')ゞ

 

 

それではまた次回の記事でお会い致しましょう

ばいばいノシ