るるのエオ充だいあり~

主にFF14の記事が中心です。MMO歴はそこそこあるもののFF14初心者な私「るる」が日々奮闘している様をマイペースに綴っていきます。

ジョブチェンジ!!【FF14日記~4日目】

 

 

皆さん、おはこんばんにちは~

 

るるです(`・ω・´)

 

 

 

 

 

 

復帰してからとりあえず「巴術士」でプレイしておりましたが、

 

 

 

 

辞めます(´・ω・`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、巴術士をってことですよ??w

 

 

 

なんか自分には合わないなぁと思いました。

 

 

ソロプレイだと基本的には

 

「はじめにDotダメージ撒いてちょこちょこ魔法を撃つだけ」

 

あとは勝手にカーバンクルが倒してくれる。

 

 

IDでも基本は同じなんですが、

 

ここでは更にカー君の行動が制限されます(´・ω・`)

 

あれやっちゃダメとかそういう暗黙の了解的なのが出てきます。

 

そうなってくるといよいよ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なにがおもろいんやこれ・・・

 

 

 

って感じたので辞めました(笑)

 

 

とはいえ、私が理解できなかっただけで

 

派生先の”召喚士”はとても強力かつそしてめっちゃ人気のジョブなので完全に私の問題です。

 

 

 

なんかこう、ID行っても

 

「タンクさんについていくだけ」

 

「貢献している感じが一切感じない」

 

そう思ってしまったので一層の事

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タンクにしてみました(´▽`*)

 

f:id:lulu0527:20190126154458p:plain

 

ジョブは戦士ですね~!

 

 

タンクの仕事は主にIDでPTを先導して進んでいき、

 

PTメンバーに攻撃が飛ばないようにタゲをとってヘイト管理をしたり、DPSさんが効率よく攻撃しやすいよう敵の背中をメンバーに向けさせたりなど。

 

 

結構やることが多いです!!

 

 

タンクがヘイト管理をミスると、メンバー全員にタゲが飛んでしまってヒーラーさんの回復が間に合わなくなり、PTが全滅する恐れがありますのでとても責任感のある役割を担っています。

 

また、IDは序盤でもとても広く作られており、レベルが上がるにつれて複雑なギミックや道順も覚えなくてはいけないので、とにかく大変です!!

 

 

そんなただでさえ大変なロールを、方向音痴である私があえてやるというのですから

驚きです。

 

 

まぁしかしいずれは挑戦しようと思っていたのでやるなら初めからやってしまった方が楽かなと思いました。

 

 

 

 

とにかく覚えることが多くて初めはとても苦労しましたが、何度も同じIDに挑戦したりUPされている参考動画をチェックしたり、苦労の末現在解放されているIDはおおむね楽に攻略できるようにはなりました(^^♪

 

とはいえ、これからメインシナリオが進んでいくにつれどんどん新しいIDも増えていくので今後も苦労の絶えない日々になりそうですが、とてもやりがいのある楽しいロールなので精一杯周りに迷惑をかけながら頑張りたいと思います\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

 

 

それではまた次回の記事でお会い致しましょう

ばいばい!ノシ