るるのエオ充だいあり~

主にFF14の記事が中心です。MMO歴はそこそこあるもののFF14初心者な私「るる」が日々奮闘している様をマイペースに綴っていきます。

エオルゼア三大珍事【FF14日記~10日目】

 

 

皆さん、おはこんばんにちは~

 

るるです(`・ω・´)

 

 

 

 

 

 

ようやくここまできましたね~!

 

 

リットアティンさんをあっけなく撃破し、とうとう敵の本陣へと突入します。

 

 

まずは城の外郭である「カストルムメリディアヌム」の攻略。

 

そしてその先にある敵の本陣「魔導城プラエトリウム」へアルテマウェポンを破壊しに行きます。

 

 

 

 

 

 

 

決戦直前・・・

 

主人公は野営地で兵隊長的な人物にとあるお願いを要求されます。

 

 

 

 

 

 

 

 

隊長「スープを兵士に配ってほしい」

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんで??w

 

 

 

あまりの唐突な要求に断ることが出来ませんでした・・・

 

 

まぁ仕方ない。

 

 

不安になっている兵士たちの士気を高めるのも兵隊長の務め……

 

 

 

…………!!

 

 

 

兵隊長お前やんけ!!!!

 

 

 

 

 

 

だが受けてしまったことを今更グダグダ言っても仕方ない・・・

 

決戦直前にこんな小さなことでムキになってはかえって場の空気が悪くなる・・・

 

ここは我慢だ・・・。

 

 

 

そう自分に言い聞かせるが、ここで更に驚きの言葉が!!

 

 

 

 

 

隊長「あ、具材の肉はその辺にいるモブから集めて下さいね」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

( ゚Д゚)ハァ?

 

 

 

 

おま…!いい加減にしろよww

 

なんでスープ完成してへんねんww

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・。

 

 

 

 

(´Д`)ハァ…

 

 

 

 

というわけで肉を集めて兵士にスープを配り、最終的には隊長にまでねぎらいの言葉と一緒にスープを配るはめに・・・。

 

 

 

 

 

 

 

なんやねん・・・ww

 

 

 

 

 

 

一応、本作戦の最重要人物やぞ。

 

 

これ失敗したらエオルゼア終わるんやぞww

 

 

 

これが珍味集めに続く3大おバカ珍事の一つです。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、気を取り直して決戦に挑むとしよう。

 

 

こんな戦いさっさと終わらせてワイはギャザラー職を楽しむんや・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・!!

 

 

 

 

 

 

おいおい・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:lulu0527:20190202215652p:plain

 

 

 

そんなとこに突っ立って何する気やねん・・・w

 

 

 

 

f:id:lulu0527:20190202215753p:plain

 

 

 

 

 

 

喋りだした~~~~!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:lulu0527:20190202215855p:plain

 

 

 

 

 

 

増えた~~~~!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:lulu0527:20190202215946p:plain

 

 

 

 

ほんでめっちゃ聞いてる~~~~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あのぉ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここ敵の本拠地の目の前なんですけど・・・・

 

 

 

 

 

 

冷静に考えてみればさっきの野営だっておかしいやんけww

 

 

 

 

 

敵の本拠地やぞww

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:lulu0527:20190202220215p:plain

 

 

 

 

 

 

なに感傷に浸ってんねん・・・

 

 

 

 

 

 

 

f:id:lulu0527:20190202220258p:plain

 

 

 

 

おまえ・・・!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:lulu0527:20190202220333p:plain

 

 

 

 

ほんでお前らも・・・!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

敵の本拠地の”目の前”やぞww

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:lulu0527:20190202220518p:plain

 

 

 

ラ「クリスタルの導きあれぇぇぇ!!!」

 

 

 

 

 

 

f:id:lulu0527:20190202220632p:plain

 

 

 

一同「クリスタルの導きあれッ!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やかましいわ。

 

 

 

 

というわけでカストルムメリアディヌム攻略開始ですww

 

 

 

 

 

 

一応、攻略動画で予習をしました。

 

 

 

 

 

っが・・・

 

 

 

 

 

まったくわけがわかりません。

 

 

 

 

道中も広すぎてさっぱりです。

 

 

 

 

そして悟りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タンクやめよ・・・・。

 

 

 

 

当然こんな状態で野良で挑んでしまうのは、いくら状況が良くなっているとはいえきっとボロカスに言われるに違いない。

 

 

いや、そんなことをするとGMに通報→BAN案件につながるので心の中で思うだけかもしれないが、途中のムービーを飛ばせないことも考えるといくらなんでも他の人に失礼だ。

 

 

 

少し悩んだあげく丁度進行度が同じメンバーが他にもいたのでFCで募集をし、タンクなのにDPS枠として扱ってもらい、ただついていくだけの攻略を選びました。

 

 

なんだろう・・・

 

いままでのように遭遇するモブを少しずつ引いて進んでいく感じではなく、周りにいる大量のモブを全部引いてまとめ狩りするんですが、火力無さ過ぎて全く役に立てないわついていくだけで精一杯やしで全然楽しくなかったです。

 

 

せめて純粋なDPSジョブならまだ楽しめたのかもしれない・・・

 

 

 

一段落したらタンクをやめてしばらく別のジョブで楽しもう・・・

 

 

そしてある程度慣れてきたらLV制限解除してソロで練習しよう・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけでただついていっただけなので一切ネタはありません。

 

 

途中、シドが魔導アーマーで登場したり大将の”白い人”が出てきて戦闘になったりしました。

 

 

ボス戦は特殊なギミックで攻撃するんですが、まったく操作のしかたが分からなくてただオロオロしているだけでしたw

 

 

 

そしてギミックパートが終わったあとは通常の戦闘になるんですが案の定の秒殺ww

 

 

さすがにここまでになるとつまらないと感じますねw

 

 

当時の難易度のまま楽しみたいという欲もありますが、そうなるとマッチしなくなるという問題もあるので仕方ないですね。

 

 

 

 

とはいえ、無事とはいいがたいですが外郭カストルムメリアディヌム攻略が済んだので、残るは敵の本陣だけです。

 

 

まだ残っている帝国の幹部もいますしアルテマウェポンもありますので、かなり長丁場のIDになるんではないかと予想しております。

 

 

 

それでは次回の記事でお会い致しましょう

ばいばい!ノシ