るるのエオ充だいあり~

主にFF14の記事が中心です。MMO歴はそこそこあるもののFF14初心者な私「るる」が日々奮闘している様をマイペースに綴っていきます。

はじめてのIDは緊張の連続【FF14日記~2日目】

 

 

皆さん、おはこんばんにちは~

 

るるです(`・ω・´)

 

 

 

 

 

 

前回は”実質”自己紹介のみで終わってしまいましたので、今回からゲーム内容について触れていきたいと思います(^^♪

 

 

※これはFF14初心者によるただのゲーム日記です。

 

攻略に関する内容は一切アテにならないので予めご了承ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず初めに、作成したキャラクターですね(∩´∀`)∩

 

f:id:lulu0527:20190123171325p:plain

 

 

棒立ちwwwww

 

 

SSヘタクソですみません・・・(笑)

 

 

 

え~と種族は”ララフェル”でクラスは”巴術士”を選択しました(∩´∀`)∩

 

 

以前プレイしていた時は”ヒューラン”で”女性キャラ”だったんですよね~。

 

普段からキャラクリは大体”女性キャラ”で遊ぶんですが(ネカマではない)FFではこういった可愛い種族の男性キャラも充実しているので今回は”オスフェル”にしてみました(´▽`*)

 

 

(それにしてもSSヘタクソやな……)

 

 

 

”クラス”に関しては俗に言う「職業」で、後に”ジョブ”と言われるものに転職します。

 

今回のクラス巴術士であれば、ジョブは”召喚士および学者”へと派生します。

 

画像にも映っている通り、巴術士も召喚士も学者も共通して”サマナー職”です。

 

 

巴術士の時点での”ロール(役割)”は「DPS」(ダメージディーラー)。

 

更に召喚士になると継続して「DPS」のままですが、

 

学者になると「ヒーラー」へと転身します。

 

 

この学者が結構PSの求められるジョブで、使いこなしている方を見ると素直にスゲー!って感心します。

 

(というよりヒーラーってだけで頭が上がりません・・・(;_;)

 

 

ちなみにこのクラスやジョブはいつでも変更可能(レベル15以上になれば)です。

 

メイン武器を変更するとその種類に見合ったジョブへと変更される”アーマリーシステム”だっけ??(よくわかってない)

 

そんな感じのシステムを採用しているので、戦闘中であれいつでも変更可能です。(コンテンツ中を除く)

 

 

とりあえず召喚士はやったことなかったんで選んでみました(´▽`*)

 

 

他にももっと言いたい細かなことはあるんですが諸事情により割愛します(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、様々なチュートリアルを受けながらメインシナリオを進めていくと・・・

 

 

 

f:id:lulu0527:20190123173245p:plain

 

 

 

エオルゼアの地に降り立って初の

「インスタンスダンジョン」

(以下ID)

 

「天然要害 サスタシャ浸食洞」

 

開放!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

 

 

 

 

これはこれまでのソロで進めるシナリオとは異なり

 

”パーティー”(以下PT)を組んで挑戦するコンテンツです。

 

 

このPTにも”4人PT”やら”8人PT”やら”それ以上”など、様々な形態があります。

 

 

 

これがまぁ~~~~~~~~~~!!

 

 

 

緊張するんですッ!!!(笑)

 

 

何せこれまでは何が起きようとも誰にも迷惑がかかりませんでしたが、このIDでは一人ひとりの行動がとても”目立ちます”!!

 

 

なんだったら、ちょっとしたミス一つで

 

 

「PTが全滅します」

 

 

 

 

 

っといったような情報を予めネットから植え付けられますww

 

 

みんな初めては不安ですからねw

 

調べればなんでもすぐに解決するこんな世の中ですから、当然大半のユーザーが

 

「FF14 ID 初めて」

 

とか検索しちゃうわけですよww

 

 

すると色んな怖いことが書かれているわけです。

 

 

”初見はウザがられる”

 

”初見はチャットで笑いものにされる”

 

”ムービーは飛ばすのが常識”

 

”IDは予習しておけ”

 

 

それはそれはもう恐ろしいことしか書いていませんww

 

なんやねん、予習って・・・(笑)

 

 

 

数々のそういった先入観から、余計に何かあってはいけないとプレッシャーがのしかかってくるわけですね~。(体験談)

 

 

まぁ、実際のところ現在ではそういった環境が見直されているのでそこまで気にしなくてもいいみたいなんですが、それでも人によっては気にしちゃいますよね~。

 

かくいう私もその一人です。

 

身内同士で挑戦する場合にはムービーもスキップせずにしっかりと見させていただきますけれども、”野良で初見”の時はやっぱりまだスキップしてしまいます・・・。(あとで宿屋でゆっくり見れる)

 

 

この辺りは個人の性格が影響してくるところですので、何とも言えませんね~。

 

 

 

 

 

 

まぁそんなこんなでめちゃくちゃ緊張しながら突入!!

 

 

f:id:lulu0527:20190123175835p:plain



普段では何気なくできている攻撃コンボも、ちょっとしたことでパニックになりボロボロ・・・(笑)

 

 

こういう時、DPSだと他のロールに比べてミスが目立ちにくいので、初心者の方にDPSを勧める理由はこういうところにあるんだなぁと実感…。

 

 

幸い、道中の処理などは予習や昔の感覚が微妙に残っていたおかげでそこまで悲惨なことにはなりませんでした。(ちゃっかり予習しとる←)

 

 

 

f:id:lulu0527:20190123180422p:plain



無事、ボスも討伐することが出来まして

 

 

初めてのIDはおおむね成功といった感じで終了することができました(*‘∀‘)

 

(完全に周りの人に助けられました・・・)

 

 

 

 

しかし、驚いたのが

 

 

自分の他にも”初見”の方が居たという事。

 

つまり、私と同じように”復帰勢”か”新規勢”だということです。

 

 

サービス開始から約5年が経過しているにも関わらずこういった”若葉さん”をよく見かけます。

 

 

やっぱりそれだけFFというタイトルが強力だということ、

 

現在でも初心者が始めやすい環境であること等が非常に伝わってきますね(∩´∀`)∩

 

 

 

もし、今からFF14を始めようかなと悩んでいる人は

 

是非、一緒に始めましょう(=゚ω゚)ノ

 

今からでも全然遅くありません!!

 

 

FF14は新規勢でも問題なくプレイできる配慮があちこちに存在します。

 

巷でよくあるMMOのような”PK”はなく、根本的にシステムが違うので戦力差的なものはほとんど関係ないと思ってもらって結構です。

 

ホントに自分のペースで遊べます(*‘∀‘)

 

課金による優劣の差もないので、月額1600円さえ気にならなければかなりおすすめ出来るゲームです!!

 

 

しかしながら、私も経験のあるようにやはり”挫折ポイント”はあちこちにありますので

 

ひとまずは「フリートライアル版」で遊んでみるのが良いと思います♪

 

 

レベル35だっけ??

 

それぐらいまでは無料でプレイできますので、それから判断してみても良いかと思います(*‘∀‘)

 

 

 

ちなみに私は「イフリート鯖」で遊んでおりますので良ければご一緒にいかがでしょうか(^^♪

 

 

 

 

それでは今回はこの辺で失礼させていただきます。

 

良ければまた次の記事でお会い致しましょう

ばいばい!ノシ