るるのエオ充だいあり~

主にFF14の記事が中心です。MMO歴はそこそこあるもののFF14初心者な私「るる」が日々奮闘している様をマイペースに綴っていきます。

敵の攻撃を上手く避ける方法【FAITH〜13日目】

皆さん、おはこんばんにちは~

るるです(`・ω・´)

 

 

 

最近になってようやく防具のランクがSS⇒SSSに揃いつつあります。

 

ずっとSSのレベルはMAXだったんですが、如何せん昇級石が圧倒的に足りない・・・

 

特にシリーズを揃えないといけないわけでもないので、一層の事≪合成≫してしまおうかなと思っている今日この頃で御座います(´-ω-`)

 

 

 

 

以前までは

 

リセマラでは絶対に≪武器≫のSSSが良い!!

 

 

 

って思ってた時期が私にもありました(´・ω・`)

 

 

ですが今なら間違いなくこう思います。

 

 

 

今から始めるなら

 

”勇気のネックレス”と”出来るだけ多くのSSS防具”を狙え

 

・・・と。

 

 

 

理由として、ネックレスは”勇気”だけ≪クリティカル率≫が基本ステータスなんですよ。

 

いいですか。”クリティカルダメージ”じゃなく”クリティカル率”なんです。

 

SSSにもなると「6%」を超える数値になります。

 

この6%ってめっちゃデカいです。

 

そうそう、クリティカル率といえば、武器のオプションもそうですね。

 

ちょっと話が長くなりそうなんでこの辺りはまたの機会に記事に致しましょう(∩´∀`)∩

 

 

 

 

 

 

まぁとにかく防具は合成すれば最悪なんとかなりますが、アクセはそもそもLvを上げるための”素材”自体が集めにくいですからリセマラにはかなりおすすめですね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今回の本題なんですが(え

 

 

 

 

モンスターの攻撃って避けるときどうしてますか??

 

 

正確には”ボス”の攻撃技です。

 

f:id:lulu0527:20181209190137p:plain

 

こんな風に床に赤いエフェクトが表示されるアレです。

(ちょっと見にくいかも・・・)

 

 

ゲームによっては”AoE”(エリア・オブ・エフェクト)なんて名称でも使われています。(FF14)

 

 

 

 

 

コレが表示されると、”数秒後” 表示箇所へ強力な攻撃が襲い掛かってきます。

 

 

 

なのでプレイヤー側はこのエフェクトが表示されたら一目散に回避行動を取らなくてはいけません。

 

 

 

 

この時、攻撃を避けるなら普通 ”表示範囲外” に逃げますよね??

 

場合によっては間に合わないと判断して、緊急回避を使用してでも逃げようとします。

 

 

 

この行動、決して間違いではありません。

 

むしろ正解の行動なんですが、これが場合によっては遠く離れたことにより敵に与える攻撃回数の効率が悪くなってしまう恐れがあります。

 

 

要するにこの行動1つが”時間切れ”につながってしまうという事です。

 

 

 

自分一人だけであればある程度は全体でカバーできるかもしれませんが、PT全体が同じような行動をとったり、もっと高難易度のコンテンツが登場した際には”この行動”が攻略を妨げる恐れとなります。

 

 

 

ですが、実はこの敵から繰り出される攻撃。

 

いくつか条件はあるものの

 

 

 

≪表示範囲の中でも避けられます≫

 

 

 

f:id:lulu0527:20181209202228p:plain

 

 

例えばこの精霊レイドボスの攻撃

 

横からな巨大な腕でなぎ払うようなモーションなのですが、なぎ払うモーションの一呼吸前ぐらいから緊急回避を行うことで”範囲内”でも簡単に避けられます。

 

一見、タイミングがシビアに思われがちですが判定は”結構甘い”です。

 

なのでこの仕様を利用して、”敵を壁だと思って”それに向けて回避行動を行えばすぐさま攻撃に移れますので効率よくダメージを与えることが可能となります。

 

ちなみに敵の攻撃に合わせて”スキルを使用する”ことでも一時的にSA状態となり、怯まずに次の行動へ移れる場合もあります。

 

 

 

 

※しかし、これは全ての攻撃に通用するものでは無く

 

f:id:lulu0527:20181209202700p:plain

 

このような事前に警告メッセージと共に繰り出される”大技”には通用しません。

 

こういった大技にはダメージ判定が”長い”ものが多く、仮に一時的に緊急回避で避けられたとしてもすぐにダメージ判定を受けて即死します。

 

しかし落ち着いて対処すれば決して避けられないものでもありませんので、敵の行動パターンをしっかりと覚えて”大技”に備えましょう。

 

 

 

 

 

 

 

とまぁこんな感じでお伝えしておりますが、現状ここまでガチで突き詰めていかなければクリアが困難なコンテンツもそうそう多くありませんので、いずれ使う日が来る時の為に今のうちに練習しておく感じで心に留めておいていただければと思います。

 

そのうち大人数で討伐するような”大型のボス”の実装に期待したいですね!!

 

それでは今回はこの辺で失礼いたします。

 

良ければまた次回の記事でお会い致しましょう。

ばいばい!