るるのエオ充だいあり~

主にFF14の記事が中心です。MMO歴はそこそこあるもののFF14初心者な私「るる」が日々奮闘している様をマイペースに綴っていきます。

正直なところ何故・・・【FAITH~23日目】

皆さん、おはこんばんにちは~

るるです(`・ω・´)

 

 

 

 

スマホMMOに対してSNSでよく見かけるネガティブ発言

 

 

「同じことの繰り返しばっかりで飽きた」

「リネ2Mか黒い砂漠Mくるまでの~」

 

 

何だか配信前から絶大な期待を寄せていますが、間違いなくこの2つも”同じことの繰り返し”になりますよね。笑

 

 

分かりませんよ?

 

もしかしたら毎日別の視点からユーザーを楽しませてくれる神運営ならぬ”神”が運営するアプリになるかもしれませんが、少なくともどちらも本格的なMMOのタイトルです。

本家の色を濃く反映するのであれば間違いなく”同じことの繰り返し”によって楽しみを見出す作品になると思います。

 

所詮はMMOの名を冠した”ソシャゲ”です。

 

飽きたら辞めればいいんですよ。

 

 

 

 

 

 

さて、本日はもはや定期メンテナンスともなりつつある水曜日です。

 

例によって今回もいくつか追加要素が増えております!

 

 

ざっくりまとめると、

 

  • イチ・ニィ・サンディアムイベント終了
  • Xmasイベント開始

 

ですね(;・∀・)笑

 

 

ざっくりし過ぎてて申し訳ないです(*ノωノ)

 

 

 

 

基本的には今までFAITH運営の方向性に対してこれといった不満はなかったんですけれども、今回のメンテで調整された”とある内容”にだけは苦言を呈したいです。

 

 

それはズバリ

 

ギルドメンバー枠の引き上げ

 

です。

 

 

 

正直なところ、何故??っと言わざるを得ない調整です。

 

現在、多数のギルドがギルド戦の影響でメンバー補充に苦労されている中、これまでの”倍近い”数に引き上げた今回の調整。

 

現状、潤沢にメンバーが揃っているのはおそらく上位の数ギルドのみ。

 

 

新規にメンバー募集を行おうにも公式から用意されているツールはもはや存在すら知られていないような代物。

 

公開チャットで募集しようにも文字制限や定型文のプリセットの少なさ、そして多数のギルドによる募集文の乱立により一瞬にしてログが消える始末・・・

 

残るはSNSを利用しての募集になるが、公式からのギルド募集キャンペーンなどはほぼなくまったく目に留まらない…

 

 

こんな状況でメンバー枠の引き上げを行うとどうなるでしょう??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、成績の良い上位ギルドに人が流れます。

 

 

 

ですがいくら上位ギルドとはいえ、ある程度の数のメンバーをそろえることは簡単ではありませんから当然今までよりも”募集条件”を引き下げてきます。

 

そうすると残された中小ギルドはこれまで以上にメンバー補充の敷居が高くなるわけです・・・

 

 

 

 

 

こんなことに何の意味があるのか・・・??

 

補充が満足に出来ないギルドはただただ、みじめな思いをするだけです。

 

 

 

今はまだギルド戦の参加人数が”最大20人”なのでコンテンツ自体に影響はありません。

 

しかしメンバー補充の整ったギルドの大半はこう言うでしょう。

 

「メンバー枠に対してギルド戦の参加上限が合っていない」

「ギルド戦の参加上限枠を上げろ」

 

こうなってしまっては、あとは考えなくてもどうなるかは明らかですよね。

 

 

 

 

 

どう転んでも何故このような調整をしたのか、私にはさっぱり分かりません。

 

 

 

ですが、わからないとはいえ1つハッキリしていることはあります。

 

 

 

それは、一部の上位ギルド以外に残された道は

 

合併しかない

 

ということです。

 

 

 

むしろ上位ギルドの中にもそうしなければいけないところも出てくるかもしれません。

 

 

今まで約1ヶ月、様々なことがありつつもここまで頑張ってきたギルド。

 

短い期間だったとはいえ、ギルマスの身としては正直存続させたいのが本音です。

 

言いたいことは沢山あります・・・

 

ですがいくら綺麗ごとを並べてもこの状況では、合併競争に出遅れれば出遅れるほど後に待ち受ける状況は酷くなっていくばかりです・・・

 

これまで、状況が悪い中でも他所へ移籍することなくお付き合いいただいたメンバー様にこれ以上窮屈な思いはさせられません。

 

 

なので当ギルドではサブマスやメンバー全員に意見を募り、早めにギルドの今後について結論を出したいと思います。

 

 

 

 

 

 

仮に今後、結果的にこの”調整”がうまくいったとしても、私は今回の一件に関して絶対に納得することはないでしょう。

 

そう強く思わされるほどに今回のこの”調整”はユーザー目線ではない、そう感じました。

 

 

 

かなりネガティブな内容になってしまいましたが、今回はこの辺で失礼いたします。

 

良ければまた次回の記事でお会い致しましょう

ばいばい!