るるのエオ充だいあり~

主にFF14の記事が中心です。MMO歴はそこそこあるもののFF14初心者な私「るる」が日々奮闘している様をマイペースに綴っていきます。

ギルド戦!!しかし・・・【FAITH~19日目】

皆さん、おはこんばんにちは~

るるです(`・ω・´)

 

 

 

 

 

 

私、毎週土曜日は”とある趣味”に時間を費やす日と決めております。

 

 

それは≪囲碁≫です。

 

f:id:lulu0527:20181216013044j:plain

 

 

 

年寄りくさっ!!!って思ったでしょ??

 

 

でも実際のところプロで第一線級に活躍されている方たちは、皆10代~20代ばかりなんですよ(´ー`)

 

 

15年ほど前に≪ヒカルの碁≫っていう漫画が大ブレイクしまして、丁度そのブームに乗っかって私も囲碁を始めました。

 

当時はどっぷりとハマりまして、気付けば中学生ながらわずか1年でアマチュア3段の実力を認定されました。

 

しかしお年頃の子供には思春期というものがありまして、次第に周りの目を気にするようになりすぐ辞めてしまったんですよね・・・

 

 

 

 

それから10数年後…

 

≪囲碁AI≫といわれる数々の人工知能の登場により再度盛り上がりをみせた囲碁界。

 

”もう人間はコンピューターには勝てない”

 

そんなフレーズが私の中で再度囲碁を再開するきっかけとなりました(´・ω・`)

 

 

 

 

「世界で最も囲碁のレベルが高いと言われる国、”韓国”」

 

 

その韓国のトッププロの中で、更にAI相手に最も勝率の高い成績を残している棋士でさえ、勝率10%未満と言われるほどAIは進化しています。

 

 

そんな強大な相手にいつか人間が常勝する瞬間が訪れるのを見てみたい。

 

また、それをしっかりと理解できるほどに自分も強くなりたいと思いました。

 

 

久しぶりに再開してみると、さすがに当時のままとは言えないものの意外にまともに打てるもんだなぁと感じました。

 

幸い、今はネット環境が当時よりも優れているので対局相手には困りません。

 

しかしインターネットばかりでは、いくら人間とはいえ現実味に欠けるので週に一度”碁会所”に通って囲碁を楽しんでいるわけです(^^♪

 

 

とはいえ相手はご老人ばかりなので、冒頭で言ったように確かに”年寄りくさい”んですが、色んな年代の方と関係を築ける。それもまた囲碁の良さの一つなのかなぁなんて思っております(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

 

さて、いつもよりも小話が過ぎましたがFAITH日記なのでFAITHのお話も”少しだけ”しようと思います(´▽`*)

 

 

 

Twitterでも今朝呟いたんですが、日付が変わっていつものように1日クエを消化していたんです。

 

正確には昨日の分のブログを執筆しながらダンジョン周回を終えた後なんですが。

 

 

≪覇皇の祝福≫を焚いて自動周回してたんです。

 

 

パニオン島に上陸している方ならある程度はわかってくれると思うのですが、1日クエを”2周分”周回しようとするとちょうど1時間ぐらいかかるんですよね。

 

最初のほうはアニメを見ながらぼけ~っと確認してたんですが、お酒を嗜んでいたことと当日のブログを終えた達成感から、”少しだけ”目を瞑ってしまったんです。

 

 

 

・・・・・。

 

 

 

 

 

 

次に目を開けたときは朝でした(∩´∀`)∩

 

 

 

 

 

約8時間ほどの”放置狩り”と”覇皇+1日クエ”が消えました・・・

 

 

 

まぁリリースされてから約10日間ぐらいは覇皇の祝福の存在自体知らなかったので、今更1周分ぐらい損したところでって感じはするんですが、なんかこう…ちょっと朝からテンション下がりました・・・。

 

 

 

 

 

 

あとはギルド戦ですね!!

 

 

最近ほんとに参加すら危ういです・・・

 

以前にも記事にしたんですが、ギルメンの数に対して参加するメンバーの数が合ってない…。

 

耐えかねてサブマスに相談してみたところ、色々とアドバイスをもらいました(*ノωノ)

 

こんな状況が続いてはいずれ他のメンバーのモチベにも影響し、最悪他のギルドへ移籍してしまう可能性も大いに有り得るということで・・・

 

 

”メンバー整理”します!!!

 

 

これまで以上にメンバー募集も頑張ります!!!

 

 

現在ギルドLvが20で25名のメンバー枠がある状態なのですが、おそらく10名分ほどの枠を確保できるようになると思います。

 

 

これからは”まったり系ギルド”としてだけでなく、≪ギルドコンテンツやその他協力コンテンツ≫に於いて積極的に、メリハリの利いた2面性のあるギルド方針にしていきたいと思っています。

 

 

もし、今回の記事を読んでいる方でギルドの移籍を考えておられる方や、まだギルドに加入されていない方がいらっしゃいましたらお気軽にお声かけ下さい(´▽`*)

 

戦闘力などは一切問いません。

初心者の方も在籍されております。

 

  • FAITHが楽しくて仕方がない
  • ギルド戦をもっと楽しみたい
  • けどあまりガチすぎるのは苦手…
 
こんな方がいましたら

是非「Libertas」で検索してみてください!!

 

Twitterでも定期的に募集を行っておりますし、ゲーム内でも頻繁に募集チャットをしております。

 

 

 

 

さて、結構だらだらと綴ってしまいましたので本日のギルド戦の結果だけサラッとご紹介します。

 

 

1戦目~~!!

 

f:id:lulu0527:20181216012053p:plain

 

 

敗北・・・

 

ちょっと人数差が響いたかな??

 

 

 

 

続いて2戦目~~!!

 

 

 

f:id:lulu0527:20181216012146p:plain

 

 

かなり接戦でしたが辛くも勝利~~!!!!!

 

めちゃくちゃ楽しかったです(∩´∀`)∩

 

 

そういえば占領したときのポイントの入り方にムラがあるように感じたのはなんだろう・・・?

 

前半勝利ムードだったのがいきなり逆転される勢いで迫られたんですが、そこまで一方的に占領され返されていたわけでもなかったんですよね・・・

 

 

この原因がわかればある程度の人数差でも太刀打ちできるかもしれない・・!!

 

 

 

 

 

 

はい、というわけで今回はこの辺で失礼いたします。

 

良ければまた次回の記事でお会い致しましょう

ばいばい!