るるのエオ充だいあり~

主にFF14の記事が中心です。MMO歴はそこそこあるもののFF14初心者な私「るる」が日々奮闘している様をマイペースに綴っていきます。

属性強化について学びました【FAITH〜11日目】

皆さん、おはこんばんにちは~

るるです(`・ω・´)

 

 

 

今日、めっちゃ寒くなかったですか!?!?

 

朝はそこまで気にならなかったんですが、仕事から帰る時がもう寒すぎて寒すぎて・・・(*´Д`)

 

 

暖房器具は何を使っても電気代が高いので極力着込んで凌いでおりましたが、とうとうエアコン付けちゃいましたよ~(+_+)

 

 

 

 

 

はい、ということで今回のお話は≪属性≫についてです(*‘∀‘)

 

 

FAITHにおいて≪属性≫はPvEコンテンツで

メチャクチャ重要です!!!!

 

ダメージ計算方法については検証しておりませんが(めんどk・・・)

≪属性最小値≫が設定されているコンテンツでは、この≪属性≫がたとえ”1”でも下回っているとクリア出来ません。

 

PSでカバーとかそういった次元のお話ではなく、敵にダメージが通りません。

 

FAITHにおいて、ダンジョンや高難度のコンテンツをクリアするのに必要なのは”PS"ではなく”ステータス”です。

 

少し理不尽ともいえるこの”仕様”ですがどのゲームでも基本は同じ事で、ことFAITHに関してはそれが顕著なだけです。

 

ドラクエやFFで装備・レベル・ステータスが足りないと、満足にボス攻略出来ないのと同じようなことなので徐々に慣れていってください。

 

 

まぁつまりは、より上の難易度のコンテンツをクリアしようとすると絶対に避けて通れない壁がこの≪属性≫なのです。

 

ほとんどのプレイヤーの方が≪属性ダンジョン≫で≪属性強化石≫を獲得して地道に育成されていると思いますが、中にはガチャを回して”属性付き”の武器やアクセを強化に使用している人もいると思います。

 

 

そこで、今回はその属性付きの装備で≪属性強化≫する際の注意点についてお話しようと思います。

 

 

 

 

 

Rランクの扱いについて

 

先に結論から申し上げます。

 

”属性付き”のRランク装備をガチャで獲得してそのまま属性強化に使用している方。

 

 

大間違いです

 

 

現在、ピックアップガチャとして各属性の装備が入手しやすくなっていると思いますが、実はあれ”そこまでお目当てのものは出ません”

 

 

私がメインで使用している武器は≪精霊≫属性です。

現在開催されているピックアップガチャを以前からずっと待ち続けており、今回満を持して少し多めに引いてみたのですが結果はイマイチでした。

 

単なるヒキ弱と言われてしまえばそれまでですが、いくら各属性の排出確率が優遇されているとはいえ、”属性付きの装備が出なければお話になりません。”

 

何が言いたいかと言いますと、そもそも属性装備が排出されにくいのです。

体感的には、10連で1~2つぐらいでしょうか??

やっと出たかと思えば、別の属性だったりお目当ての部位ではなかったりなど・・・

 

例えばSSSの精霊武器が欲しい!!ってなった時。

 

まずSSSの抽選(2%)→武器を抽選(1/8)→ピックアップ属性を抽選(50%)

 

このようにいくつも抽選の網をくぐることになります。

とにかく私が期待していた内容とは大きく異なっており、とても困惑致しました。

 

 

 

 

ようやく手にした属性付きのRランク武器を属性強化に使用してみると・・・

 

 

属性強化前のLvが6、そして成長進捗率は6割ほど。

f:id:lulu0527:20181207230837p:plain

 

 

ここにRランク武器を1つ食わせると・・・

 

 

f:id:lulu0527:20181207230951p:plain

 

 

 

全然増えない…(´・ω・`)

 

 

たったこれだけしか増えないんです。

 

 

ピックアップガチャを70連してたった3~4本しか入手できなかった武器のうちの1本でこれですよ??w

 

Lv1上げるのに当然そんなもんじゃ足りません。

 

これでも足りないなら追加でガチャを回す??

 

 

 

 

無理ですよww

 

 

 

仮にお金に余裕があってもしませんよそんなこと。

 

 

 

まあ、あんまり回りくどい言い方をしても仕方ないので。

 

つまりは、

”属性付きの装備はRランクでは混ぜるべきではない”

ということです。

 

 

 

◎効率の良い強化方法

 

要するに、Rランクのまま混ぜなければ良いのです。

 

実に単純で明快なことなのですが、Rランクで入手することが出来た装備は”昇格”させて≪SSSまで育成≫してしまうんです。

 

 

 

そしてその”育成”したSSS装備を属性強化に使用すると・・・

 

f:id:lulu0527:20181207232139p:plain

 

 

Rランク1本ではたったの”1”すらLvが上がらなかったのに対し、SSS1本ではなんと”9”も上がる結果となります。

 

FAITHにおいて成長に使用するゴールドの量は獲得経験値に比例するので、およそ30倍の経験値量となります。

 

つまり、SSSランク1本と同価値の経験値を入手しようとすると、Rランク装備が30本近く必要になるわけですね。

 

 

仮に属性付きの装備がポンポンと容易く入手出来てしまうのであれば問題はありませんが、冒頭でも言いました通り”ピックアップ”されている状態でさえ入手難易度は高いと言えます。

 

このことから、ガチャを沢山引いて大量の属性装備を獲得するより、たった一つでも良いので”Rランクの装備さえ入手してまえば”あとは片手間に育成を進めていくだけで良いのです。

つまるところ、お目当ての属性R装備が1~2個出たらガチャは撤退しておkなんです。

 

 

 

しかし、さも簡単に言いましたがRランク装備をSSSランクまで昇級させるのは容易ではありません。

ですが、Rランクの獲得経験値の低さを目の当たりにした今、この方法が最も効率が良いのは疑う余地もありません。

 

自分の言う事がすべて正しいとは言いませんが、もしこの方法で上げていく事が苦だと感じるのであれば悪いことは言いません。

このゲーム、あるいはMMORPGというジャンルに向いていないと思いますので早々に手を引く方がご自身の為だと思います。

 

昨今のソシャゲの影響で、何故か”短い期間内で強くならなければいけない”という認識が強くある気がしますが、ことMMORPGというジャンルにおいてはそれが最も邪魔で無駄な考えです。

 

FAITHはMMORPGとうたっているものの所詮はソシャゲなのでお金をかけて短い期間で強くなることは決して悪いことではありません。

 

ですが、お金もかけたくない・時間もかけたくない、けど強くなりたい。

みたいな考えだと、間違いなくこのゲームは楽しめないと思います。

 

ユーザー層としてはゆっくりと時間をかけて育成する人が大多数なので、同じようにゆっくりと時間をかければよいのです。

 

今後、”属性石の結晶”などが獲得できるコンテンツやキャンペーンが登場すればそれも解決します。

 

運営側もプレイヤーの進行状況を確認しながら各コンテンツの追加であったり調整を加えていくものなので、今果てしなく遠く感じるようなことでも気にせずプレイを楽しめば良いと思います。

 

 

 

◎まとめ

 

・属性付きの装備はSSSにしてから混ぜる

・変に先を意識せず、片手間程度に素材の育成を進める

・素材獲得のためのガチャは必要最低限にする

 

こんな感じですかね。

 

ちなみに Sとかで混ぜても経験値は少ないので上げるならトコトンSSSまでやりましょう!!

 

既にRランクで混ぜちゃった人も大勢いると思いますが、今後も定期的に属性ピックアップは開催されると思いますし、何らかのキャンペーンもやってくると思いますので気にせず楽しみましょう(*‘∀‘)

 

 

それでは今回はこの辺で失礼いたします。

 

良ければまた次回の記事でお会い致しましょう

ばいばい!