るるのエオ充だいあり~

主にFF14の記事が中心です。MMO歴はそこそこあるもののFF14初心者な私「るる」が日々奮闘している様をマイペースに綴っていきます。

第二のギルドボスについて【FAITH〜6日目】

皆さん、おはこんばんにちは~

るるです(`・ω・´)

 

 

私は大阪在住なのですが

今日は天気が良くポカポカしていたので

 

これは!!と思って

趣味の一つでもある「サイクリング」に行ってきました(^^♪

 

 

そこまでガチ勢でもないのですが

近所に手ごろな「山」というか「峠」があるので、シャシャーーッっと上っては下ってきました(;・∀・)

 

 

やはりというべきか、色んな自転車乗りの方に遭遇しまして「みんな考えることは同じだなぁ」と、とても穏やかな気分になりました(´▽`*)

 

 

 

 

さて、以前にもTwitterで少し触れていたのですが

「第二のギルドボス」ロナディス

に挑戦してきました!!!!

 

 

挑戦された方ならわかると思うのですが…

 

コイツめちゃくちゃ強いんですよ・・・ww

 

 

なんというか…ボス自体の火力はないんですが、取り巻きの雑魚の火力がエグいんですよね。

 

 

 

まぁしかし、結果から言うと・・・

 

無事クリアすることが出来ました!!

(゚∀゚ノノ゙パチパチパチパチ

 

 

そこで今回は、この「第二のボス、ロナディス」について記事を書いてみようと思います(=゚ω゚)ノ

 

 

=取り巻きの対処法=

第一のボス、カザンには取り巻きであるMOBは配置されておりませんでした。

 

しかし、今回のこの≪ロナディス≫からは「とある条件」にて取り巻きが出現するようになっております。

 

 

その条件とは、おそらく「ボスの残りHP」です。

 

MMORPGの世界のボスではよく使われている手法なんですが、ボスの残りHPが〇〇%を切ると特殊なモーションを行ったり、強力な技やギミックが発動するといったものです。

 

まだ詳しくは確認できていないのですが、≪ロナディス≫では3~4段階に分けてこの手法によって取り巻きのMOBが出現するようです。

 

取り巻きにはとある特性があって、「出現から時間が経過するごとに攻撃力が増す」というものです。

 

元々の攻撃力もかなり高めなのに対し、この特性のせいで更に凶悪なダメージとなり、放っておくとプレイヤーに多大な被害を及ぼすことになります。

 

そこで、まずはこの取り巻きの対処方法を考えなければなりません。

 

 

 

ギルメンの情報や実際に何度か戦ってみたところ

「取り巻きには対処法が2つある」

ということが判明致しました。

 

まず1つ目は

 

・ボスとの位置を取り巻きから遠ざけた距離で戦う

 

というものです。

 

 

これは、取り巻きがポップしてもその位置から遠く離れた場所にいる場合にはプレイヤーを攻撃してこないという特性を利用した方法です。

 

f:id:lulu0527:20181202232400p:plain

コチラの画像をご覧いただきますとマップ手前にボス、奥に取り巻きがいるのが確認していただけると思います。

 

ちょうどこの辺りに位置してボスと戦うと、取り巻きは一切攻撃をしてこなくなります。

 

これを利用することで取り巻きの強力な攻撃をほとんど受けることなく安全にボスと戦うことが出来ます。

 

 

しかし、この方法にはとある落とし穴がありました。

 

原因は定かではありませんが「バグ」によって突如全滅してしまうのです。

 

 

先ほどの画像はこの方法を利用して実際に挑戦している模様です。

 

 

時間的にもかなり余裕があり、そのまま順調にダメージを蓄積させていき最後の一撃を与えた瞬間それは起こりました…

 

見事ボスを討伐し、ゲーム画面もその栄誉を称えるように討伐成功!!と映し出しています。

 

しかし、リザルト画面をよく見てみると進捗率は「95%」の表記・・・

 

 

まさかとは思い、報酬である討伐ボックスを確認してみるとAランクの報酬・・・

 

丁度一緒に挑戦してくれたギルメンが動画を撮っていたとのことなので確認してみると・・・

 

なんとボスを倒した瞬間、ワープして元の位置に戻っていたのです…!

 

 

う~ん、これは完全にバグだ。

しかし何故倒したはずのボスが蘇るのだろうか・・・

 

実は以前にも似たようなことがあり、その時はこうでした。

 

 

同じように取り巻きから離れた位置でボスと戦っていると、一緒に挑戦していたギルメンがマップ端に挟まってしまい「謎の攻撃に遭遇」

 

そのしばらくした後、私も身動きこそ取れはするものの「謎の攻撃に遭遇」

 

あっけなくやられてしまいました。

 

しかしこのギルドボス戦は片方が生きていればコンティニューすることで引き続き戦うことが出来ます。

つまり全滅しなければ戦闘は続行されます。

 

 

もちろんすぐさま復活して戦ったのですが、時間切れでもないのに突如強制的終了となりました。

 

この時はそこまで深く考えなかったのですが、先ほども申し上げた通りギルドボス戦は全滅するか時間切れになるか討伐するかのいずれかでない限り終了しません。

 

結局この日は、全滅したんだろうということで落ち着きました。

 

 

ここまでの話をまとめると

 

・取り巻きから離れて戦うと「見た目上は安全に戦えている」

・マップ端に寄りすぎると謎の攻撃に遭遇する

・突如戦闘が強制終了する

 

このようになります。

 

これらをヒントに、今回起きたことに対しての私の解は

取り巻きを無視して離れた位置で戦うとラグもしくはその他の位置バグによって取り巻きの攻撃を受けてしまう。です

つまりは安全に戦えているように見えて実は攻撃を受ける瞬間があるということです。

 

 

このことを前提に先ほどの現象を振り返るといくつか合点がいきます。

 

要するに強制終了とは、取り巻きによる攻撃でコチラが全滅してしまっているのでは?ということです。

 

討伐が成功していないにもかかわらず、「討伐成功」とリザルト画面に映し出されることに対してはよくわかりませんが、事の顛末はこんな感じだと思っています。

 

 

実践ではこの方法を利用して進捗95%まで到達したので、環境次第ではクリアも可能かもしれませんが如何せんバグが相手では成果が安定しません。

 

 

そこでもう一つの方法が

 

 

 

・・・っとここで今回は終了です

 

 

少しばかりお時間をいただき過ぎたようです。

 

続きはまた次回にて(>_<)

 

 

それでは、良ければまた次の記事でお会い致しましょう

ばいばい!