るるのエオ充だいあり~

主にFF14の記事が中心です。MMO歴はそこそこあるもののFF14初心者な私「るる」が日々奮闘している様をマイペースに綴っていきます。

近況&黒い砂漠Mについて【FAITH~30日目】

皆さん、おはこんばんにちは~

るるです(`・ω・´)

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、両親にスマホをプレゼントしました(^^♪

 

 

今までは頑なにガラケー主義者を貫いておりましたが

私への連絡手段が未だにEメールで不便な事と、格安SIMの登場により月々の基本料金が高くないことを理由に猛プッシュしてみたところ、案外あっさりと受け入れてくれました(笑)

 

なんだかんだで切り替えるキッカケを待っていたのかもしれませんね(笑)

 

 

正月休みの半分は手続きやら使い方の説明でほぼ無くなってしまいましたが、こんな機会でもない限り私も時間を取ってあげられないので良かったかなと思います(´▽`*)

 

 

ちなみに私もauからUQモバイルに変えたところ

月々の支払いが約8000円安くなりました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※冒頭にお伝えしておきます

 

今回の記事はいつもよりも長く、そしてネガ発言があります。

 

気分を害される恐れがありますので予めご了承下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、まずはFAITHのお話ですが

 

先日のアップデートによりいくつかバランス調整が実施されましたね。

 

 

内容的には

”何故いままでそうでなかったのか”不思議なレベルのものばかりです。

 

ゴールドの獲得量然り、ドロップ品の内容であったり制作できるものであったり等”初めからあって当然”の内容ばかりで思わず鼻で笑ってしまいました。

 

 

要約すると

「放置狩りによってサンディアム装備の制作が出来るようになった」

です。

 

 

本来のMMOであればこれが普通の仕様(PCでは基本的に狩りは手動)です。

 

 

ですがこの辺りでいかにお金を使わせるかがソシャゲなんで、一部を課金周りで優遇させることに不満はなかったです。

 

しかし、何故今になって”このタイミング”で仕様変更したのかについては疑問視です。

 

初めからこの仕様でリリースしていれば無課金・微課金勢も現在ほど辞めていくことはなかったでしょうし、福袋関連の騒動も少しは違った評価になっていたかもしれません。(それでも現物は荒れますねw)

 

 

そもそも今回の調整について運営の”意図”が分からないんですよね。

 

 

・復帰を狙いたいのか?

・新規を獲得したいのか?

・ユーザー離れを抑えたいのか?

 

何を狙いとしての政策なのかが不透明なんですよね。

 

それよりもむしろ並行して行っている”作業的な”任務イベントによって、ユーザー離れを促進しているように感じます。

 

 

年末ごろより、明らかに悪い流れが続いてしまっているので運営様には是非ともこの苦しい状況を打開する”何か”を実施していただきたいところですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、お次は”黒い砂漠M”についてのお話です。

 

 

FAITHの衰退ぶりの原因の一つとして、この”砂漠”も関係していると思います。

 

 

 

以前はFAITHやヴェンデッタのTLで埋め尽くされていた私のTwitterアカウントも、今ではそのほとんどが

”砂漠””胡散臭い○○○○万円ばら撒きツイート”で侵されております。

 

それもこれもすべては”Z〇Z〇タ〇ン前〇さん”のせいです。

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに以前にも申し上げました通り私は黒い砂漠Mはやりません。

 

 

仮にソシャゲを辞めるなんて言っていなくてもやりません。

 

 

PC版で結構遊びましたし、また遊びたくなったらPC版を触ります。

 

 

ですが一応話題にもなっておりますので少しだけ調べてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完全に劣化版でした。

 

 

 

 

PC版をプレイしていた人はあんなひどい作りを見せられたらまずやらないだろうと思いましたし、そもそも砂漠をスマホでやる理由も見当たりません。(あくまで個人の感想です)

 

 

 

いくつか例を挙げさせてもらいますと

 

 

  • 視点がバックビューではない(120℃クォーター視点)
  • シームレスではない
  • オリジナルコンテンツ”領地”の存在

 

 

 

大まかにはこんな感じですかね。

 

細かいところで言えばもっとありますけど

まずは”視点”についてです。

 

 

ホントそのまんまなんですが、

視点がクォータービューです。

 

 

これによって砂漠の醍醐味である

”どこまでも広がる壮大なフィールド”が見渡せません。

 

”黒い砂漠”とタイトルに付くぐらいですから、砂漠が有する大陸の面積は広大です。(ちなみに砂漠実装までは結構かかると思います)

 

 

 

モバイル版ではどうなるか分かりませんが

PC版にはワープ機能がありません。

 

 

ですからどんなに遠く離れた土地でも

徒歩もしくは馬を使用して移動します。

 

しかしそんな通常では億劫に感じる移動も、砂漠独自の広大で美麗なオープンフィールドによって数多くのユーザーを虜にしてきたんです。

 

 

 

それがこの”視点”ひとつでぶち壊されているといっても過言ではないです。

 

 

戦闘面でもそうですね。

 

砂漠の戦闘と言えば、”拠点戦”です。

 

モバイル版では”占領戦”となっているみたいですが、あの臨場感や楽しさをクォータービューで再現するのはハッキリ言って”無理”でしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次にシームレス問題です。

 

黒い砂漠と言えばシームレスなシステムも醍醐味の一つです。

 

これにより先ほど申し上げた何処までも広大なフィールドを実現しているんですよね。

 

しかしモバイル版では違います。

 

後述する”領地”と言われるコンテンツもそうですが、確認できていないだけでその他でもロードを必要とする場面は出てきそうです。

 

 

まぁこれに関しては別に大したことじゃないと感じる方もいるでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後にモバイル版のオリジナルコンテンツである

”領地”についてですね。

 

 

これはおそらくスマホで遊ぶために最適化したものだと思われます。

 

ハウジングに似たようなシステムになっているようですが、これが個人的に一番駄目だと思う点です。

 

 

スマホMMOとしては類を見ない素晴らしいコンテンツだと思いますが、こと黒い砂漠に関してはこれが生活コンテンツの面白さを半減させていると思います。

 

 

実際にプレイしておりませんのでハッキリとしたことは言えませんが、もし”貿易”などのコンテンツもこの中に集約されているのだとすれば、それはもはや黒い砂漠ではありません。

 

砂漠の皮をかぶった別ゲーと言っても過言ではないと言えるレベルです。

 

PC版を触ったことのない人にでもフルに砂漠の魅力を知ってもらうためには、”貿易”やその他の生活コンテンツを”領地”以外でプレイできるようにした方が良いと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

まとめとして、全体的な評価と致しましては

 

”やはりPC版の再現は無理だった”

 

これに尽きます。

 

 

 

もし、黒い砂漠Mに興味を持っている方でそれなりのスペックのPCを有しているのであれば迷わずPC版を勧めます。

 

PCが無い、スペックが足りない。でも黒い砂漠をやりたい!

という方はネットカフェで少し触ってみましょう。

 

無料でプレイできますし、面白いと思ったら推奨スペックのPCを購入することを視野に入れることも可能です。

 

 

ここまで読んで、それでも黒い砂漠Mに期待しているという方にはこの言葉を送りましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

”黒い砂漠だと思わないほうが良い”

 

 

 

 

スマホMMOとしては歴代で屈指の出来だと思いますし、PC版は未だに人気の作品です。

 

 

しかし、何故だかわかりませんが明らかにPC版を触っていないにも関わらずまるでゲーム人生すべてを捧げるかのような期待を寄せている方を”何人も”拝見します(笑)

 

 

どうしてそこまで期待できるかというと、やはりPC版の完成度が高いからなんですよね。

 

PCのMMO全体で見ても明らかに他とは”プレイの自由度”が違いますし、所謂”農民専門”として遊ばれている方もいるぐらいです。

 

きっとその口コミが広がっておおいな期待となっているのでしょうが、パッと調べてみた限りでもここまで記事にできるほどPC版とは明らかに異なる部分が多いので、モバイル版をプレイするのであれば”黒い砂漠”と思わずプレイすると変に期待を裏切られることもなく楽しく遊べると思います(^^♪

 

 

 

 

 

※最後に戦闘システムで注意点です。

 

黒い砂漠MでもPC版同様ノンタゲ方式を採用しているみたいなので、あまり慣れていない方は遠距離職を選ぶ際には注意が必要です。

 

RG(レンジャー)かWT(ウィッチ)がおそらく人気になると思われますが、咄嗟の操作ミスによってコンボを決められることもしばしばなので、不慣れな方は素直にVK(ヴァルキリー)かWR(ウォリアー)もしくはDK(ダークナイト)を選んでおいた方が良いかもしれません。

 

基本的に砂漠では新職がぶっ壊れ性能になり、その後ナーフされていく流れなので実装の時系列的にはDKが強いとは思います。

 

しかし元々がナーフ後の性能で実装されているのであれば、個人的なおすすめはVKですね。

 

 

 

 

砂漠は新職が実装されてもその独自のシステムから、気軽に遊べる仕様になっているのでプレイの爽快感や見た目で選んでも全く問題ないと思います。

 

 

 

 

それでは長くなってしまいましたが以上を持ちまして今回の記事は終了です。

 

若干ネガ発言もありましたが、FAITHは年内続けるつもりですし黒い砂漠Mもプレイこそしませんがとても良い作品となっていると思います。

 

っが、プレイされる方は”期待しすぎないように”しましょうww

 

 

 

 

それではまた次の記事でお会い致しましょう

ばいばい!