るるのエオ充だいあり~

主にFF14の記事が中心です。MMO歴はそこそこあるもののFF14初心者な私「るる」が日々奮闘している様をマイペースに綴っていきます。

日課についてPart2【FAITH〜3日目】

皆さん、オハコンバンニチワ~

るるです(`・ω・´)

 

 

 

前回は≪日課≫について

社畜の方向けにお話をさせていただきました!!

 

ただあれはかなり極端なお話でしたので、今回はある程度時間の取れる方を対象とした現実味のあるお話をさせていただこうと思います。

 

◎日課の優先度とチケ追加の重要度

さて、前回の記事では出来ることならば全てのコンテンツに挑戦するのが最も良いということでお話をしておりました。

しかし、そうもいかぬが何とやらということで、今回は日課コンテンツに優先度と石を消費した追加チケを何処で使うか等も詳しく述べていきたいと思います。

 

-レイドダンジョン ※優先度:最高

前回の社畜編でもご紹介した通りです。

現在のゲーム進捗状況にもよりますが殆どの方がチケ追加推奨となっております。

理由としましてはやはり「強化粉」でしょう。

現在では入手経路が限られているにも関わらず、3種の中から選択できる点とその取得量が多いことが大きいです。

ゴールド取得量も高めですし、あれもこれも色々入手できて60ルビーは正直破格です。

無課金の方でも優先して石消費していきたいコンテンツですね

 

-永遠の聖所 ※優先度:高

これも社畜編同様ですね。

遺物の書がやはり大きいです。

あとは一度クリアしてしまうと反復クリアにさほど苦労しない点でしょうか。

難易度にも寄りますがクリア時間は2分弱で済むでしょう。

 

-侵攻 ※優先度:高

こちらは今回より登場です。

先に述べておくとチケ追加推奨です。

理由としましてはやはり「ルーン」でしょう。

ルーンの育成にはルーンが必要です。現状最も効率よくルーンを入手できるコンテンツがこの≪侵攻≫なので、石に余裕があれば是非追加しましょう。

あとはクリア時に「1時間のゴールド取得量バフ」がかかるので(しかも重複する)放置狩りを多くされる方はその前にこなすようにしましょう。

 

 

-1日クエスト ※優先度:中

実は結構デカいです。

レベリングにあまり重きを置いていない方にはそこまでかもしれませんが少なくともアクティブスキルを覚えきるLv50までは追加しても良いかなとは思います。

 

-各種ダンジョン ※優先度:中

コチラに関しては消化時間がかなり短めなので「追加の必要性」という観点から中評価としています。

もちろん曜日ダンジョンは貴重な昇格石の入手コンテンツなのでマストで挑戦したいところ。

しかしどれも追加に必要な石の量に対して、つまり「費用対効果が薄い」ので今のところはスルーで良いと思います。

 

-PvP・RvRコンテンツ ※優先度:低

正直参加しなくても全然構いません。

これを言ってしまえば何のために育成をしているのか分からなくなってしまいそうですが、報酬内容としては他のコンテンツに比べるとイマイチです・・・

あくまでも「腕試しや、仲間と楽しく遊ぶコンテンツ」と割り切ったほうが良さそうです。

 

以上ですかね。

 

ここまで結構ガチで遊んでみた感想としては、日課にかかる時間は割と少なめだと思いました。

 

私の1日の流れとしては、0:00の日付が変わったと同時に「レイド・RvR」以外はサクッと終わらせてしまいます。

その後は睡眠中にバフがかかった状態で寝放置狩りを行います。

仕事中もずっと放置狩りを続けて(こまめに仕事場からリモート操作で監視)帰宅後、レイドとRvRをギルドで募集するといった感じです。

 

放置中もやはり気になるのでちょくちょく画面は確認しますが≪日課≫として必要とする時間はかなり短いと思います。

人それぞれのプレイスタイルに合った遊び方が出来る良い作りになっていると感じました(*´ω`)

 

というわけでやっぱり長くなってしまいましたが今回はこの辺で終了とさせていただきます(^^♪

 

良ければまた次回の記事でお会い致しましょう

ばいばい!!